私たちの個人主義

ゆとり世代の人生戦略

ストーリーテリング - 人を惹きつけるストーリーを語る力。

重要になるストーリーテリング能力

これからの時代「ストーリーテリング能力」の重要性が高まっていくと思います。

メモの魔力を読み、年始は自己分析1000門ノックに取り組んでいるのですが、

nskkr.hatenadiary.com

ふと、自分が「モノ」を得ることで幸せになる感覚が薄いことに気づきました。

モノよりも、そのモノに付帯するストーリーの方により価値を感じるな、と。

例)親友が自分のために選んでくれた◯◯、日本の職人がこだわって作った△△、など。

そしてこの感覚は、おそらく自分自身だけでなく、他の人にも当てはまる感覚だろうと思い色々調べると、以下の記事なんかが参考になりました。

diamond.jp

www.monosus.co.jp

(ストーリーマーケティングなる言葉もあるみたいですね)

これから

人の求めることが「機能」→「デザイン」→「ストーリー」に移り変わる流れは、

モノ(商品)だけでなく、「個人」や「組織」にも当てはまると思います。

より、ストーリーをもつ個人や組織に人々の指示が集まるようになる。

評価経済・共感経済・「個」の時代、と言われる昨今において、

その流れは加速しそう。

そういう時代において、ストーリーを語る能力は、今後とっても大事になるなぁと

思った今日この頃でした。

この本読んでみたい。