私たちの個人主義

ゆとり世代の人生戦略

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【要約・まとめ】「鬼速PDCA」を読み込む。実戦前の徹底理解。

はじめに 「鬼速PDCA」があまりにも良著、かつ、今まさに自分が欲しているスキルの習得・実戦法が書かれているため、再読&要約とまとめを記す。 (kindle版だとハイライトがつけられて便利だが、図表のチェックやちょっとしたパートの読み返しに不便なため、…

「鬼速PDCA」まとめ

最近成長していない感があるので、成長を実感する為に、 目標設定 目標実現に使えるフレームワークをインプット 実行 をしたく、色々思案した結果、前一度読んだことのある「鬼速PDCA」を今一度読み込み習得することを決意。 27歳と遅まきの悲しみを乗り越え…

「ザ・コーチ 最高の自分に出会える『目標の達人ノート』」

言葉の定義 目的:成し遂げようと目指す事柄 ゴール:目的のための最終的な目印 目標:目的を達成するために設けた目当て 夢: 将来実現させたいと心の中に思い描いている願い ヴィジョン:理想像・未来の光景 目標達成の手引き: まず、自由に夢や願望をリ…

フェアトレードを考えるメモ

【搾取に関して】 不当な状態(労働環境・低賃金etc)に置かれた際に、他の選択をできるか否か、すなわち「選択可能性」の有無が問題の本質なのかなと思っています。 「選択可能性」は、ざっくり以下のように分類できて、 ・個人(農民)内部の要因 (1) 技能…