私たちの個人主義

ゆとり世代の人生戦略

「古い」価値観と「新しい」価値観の狭間で悩めるゆとりはどうすれば

「古い」価値観と「新しい」価値観

雑な議論だが、大まかにいうと、

ゆとり世代以前の価値観の主流:

「幸せ」 ≒ 物質的な充足(お金を稼ぐ・物を買うetc)

ゆとり世代以降の価値観の主流:

「幸せ」≒ 精神的な充足(好きなことをする・好きな人と過ごすetc)

と分けられると思う。

※ もちろん、ゆとり世代以前の人で、好きなことをするのに一番幸福を感じる人もいたし、 逆に、ゆとり世代以降の人で、ガンガンお金を稼いで物を買うことに一番幸福を感じる人もいる。 あくまで大きな価値観の変遷の中での大まかな分類。

「古い」価値観と「新しい」価値観の狭間で悩めるゆとり世代

ゆとり世代は、ちょうど価値観の変遷期のただ中にいる訳で、

  • 「社会」のマジョリティを占める、昔の価値観にも引っ張られやすいし

(とりあえずみんな大企業行きたがったり)

  • 新しい価値観にも惹かれやすい

(「好きなことで行きていく」に憧れてブログやyoutube始めたりする)

  • かといって、「確固たる自分」が確立している訳でもない。

(自分が何が好きか、何がしたいかわからない。一歩踏み出せない)

そういう人が結構いる気がする。

そういう人が結構悩んでいる気がする。

悩んでいても、親や先輩や上司とは価値観が異なるので、

相談できず(もしくは相談しても理解されずに)に苦しんでいる人もいる気がする。

横の世代に相談するにしも、

上の世代への引っ張られ具合、下の世代への惹かれ具合によって

同じ価値観を共有する人が実は周りにいなくて、

自分の不安な気持ちを解消できない人がいる気がする。

ではどうすれば良いのか

とは言ったものの、大きな価値観の流れはありつつも、どんな時代でも価値観なんて一人一人違う訳で、

結局は「自分がどうあれば幸せか」を自分自身で正確に理解して、自己本位に生きることができるか否か、

そこな気はする。

  • どうあれば自分が幸福か(何か好きか、何がしたいか、どういう状態が幸せか)突き詰める

  • その状態になるにはどうするか考える

そして

  • 自分と似た価値観の仲間を集めて相談できる場(Webでも良い)を持つ

ことができると良さそう。

「新しい生き方」や「価値観変遷期での生き方」をうまくアドバイスしてくれる

キャリア(ライフ?)アドバイザー的な人がいたら、結構ニーズがありそうだな。