私たちの個人主義

ゆとり世代の人生戦略

幸せに生きるためには?

極論、物事の捉え方を変えるだけで、今この瞬間から、誰もが幸せになれる。

同じ事象であっても、それをポジティブに解釈するか、ネガティブに解釈するかで、

その事象が、その人に与える影響は異なる。アドラー心理学的な。

www.katotaizo.com

結局マインドですよ、といえばそうなのだが、働き始めてから

充実感や幸福感を十分得られていない悲しさ。。。

蟻地獄のように「どうやったら幸せになるか〜〜」とか考えずに日々生きたい。

けど内省タイプの自分はぐちぐち考え続けてしまうので、

そんな自分が、どうすればこれから幸せに生きることができるか、改めて考えてみる。 (この1年でこのテーマに対する思考に終止符を打ちたい。)

Step 0 マインド変える

序盤書いたように、

どんな物事でもポジティブに解釈できれば、不幸にならないはず。

この辺りが参考になる。

chikirin.hatenablog.com

よかった確認

www.ted.com

ラスト1分、「ありがたいと思うことを、毎日3つ書き出す」

ポジティブに解釈しよう!と思うだけでなく、

実際に簡単にできる思考の矯正法がナイス。

Step 1 自分にとっての「幸せ」を理解する(これまでの経験から理解)

これは、徹底的に自己分析するしかない。

どんな状態であれば自分は幸せなのか、深掘りすべし。

nskkr.hatenadiary.com

Step 2 自分が幸せになれるコトをする・状態になる

自己分析でわかった、「自分が幸せな状態」に近づく行動をすべし。

Step 3 人に会う・本を読む・新しいコトをする(新しい経験から発見)

自己分析では、過去の経験から「自分が幸せな状態」を理解するが、

新しい人と会い、本を読み、行動を起こすことで、

これまで知らなかった自分の好きなことや「幸せな状態」を探すべし。

https://kensuu.com/n/n27d563562bbekensuu.com

chikirin.hatenablog.com

この辺りが参考になる。20代は「バラエティ」、いろいろ経験すべし!

で、どうする?

  • よかった日記つける。
  • 自己分析進め → 自分にとっての幸せ明確化。
  • それに近けるよう努力・行動。
  • 新しい人に会う、本を読む、行動を起こす。

を1年で徹底すれば、ある程度クリアになりそう。 よしちょっとスッキリ。

まあ正直、上記のようなことなんか考えずに Just Do it で働きまくれば

突き抜けて良いのだろうが、何も考えずにJust Do itできない足が止まりがちな

悩める若い人は、自分の他にもいる気はしている。一緒に頑張りたい。